右田ヶ岳(426m)・三谷山(325m)・山城山(260m)

《山行日》  09年4月3日
《天  気》  曇り時々晴れ
《同行者》  ランボーさん
《コース 》  三谷森林公園~山城山~三谷山~右田ヶ岳~尾根ルート~勝坂
以前より右田ヶ岳の勝坂から三谷森林公園への縦走をしたいと思っていましたが、登山口と下山口に車を置くようになりますから仲間が要ります。
そこで平日に登山できる人を探していたところ、ネット仲間のランボーさんが平日でも大丈夫という事でご一緒する事になりました。
当日は私の都合で11時集合という遅い時間になりましたが快く承諾していただきました。
当初の予定では登山口の分る勝坂から登る計画でしたが、諸事情により勝坂にランボーさんの車を置いて三谷森林公園に移動して登る事になりました。
ところが三谷森林公園の登山口が分らず一番奥まで行ってしまいました。
途中で作業をしている人に聞いても分らず、結局入り口付近に登山口はありました。

11:40 まず、正面に見える山城山を目指します

登山口からすぐに急登になります。
この急登は山城山の山頂まで続きます。

見ごたえのある岩峰の山城山、実はこの時はまだこれが山城山とは知りませんでした

12:12 山城山山頂に着きます

途中で女性の方に会いましたが、どうも天徳寺から登られたようでした。
下山後、右田小学校の駐車場まで舗装路を歩くのは結構辛いと思うのですが・・・

登山口が真下に見えますから、一気に登った事が分ります

次はこの岩峰を目指します

山火事の後があります

雰囲気の良い岩場

いつか登ってみたい八幡岳

防府市内は霞んでいます

ランボーさんは早くも半袖です

12:40 分岐から約5分で三谷山に着きますが、展望もあまりなく今一です

気持ちの良い縦走路を行く、正面に右田ヶ岳が見えてくる

縦走路を振り返る

13:25 右田ヶ岳とサビエル記念聖堂や山口県庁を眺めながらの昼食です

13:55 塔之岡分岐

登山道がまたまた綺麗になっていました

なんと手すりまで作られています

ランボーさんは歩いている間はずっと半袖でした

14:15 右田ヶ岳山頂に着く

コーヒーを飲みながら休憩していると「あらぁ!」の声、振り向くと山Mさんとemuさんでした。
暫くカメラ談議をした後、下山開始です。

大岩壁の上越しに西目山と楞厳寺山が見えます

尾根ルートを下るランボーさん

モウセンゴケは数が減ったような気が・・・

ハート型の葉なのでタチツボスミレだと教えてもらう

15:34 本ルートと尾根ルートの分岐

15:48 勝坂登山口に到着

今回のルートは自然がいっぱいで気持ちの良い山歩きが楽しめると思います。
ランボーさんとご一緒するのは初めてでしたが、想像通りに優しい雰囲気の方で自然を愛する気持ちもすばらしくお話をしていても楽しくて気持ちの良い一日になりました。