右田ヶ岳(426.0m)

《山行日》  09年5月31日
《天  気》  晴れ
《同行者》  単独で登頂後たかさん、emuさんと合流
《コース 》  塚原~山頂~塚原
この日は右田ヶ岳に登る皆さんの楽しみの一つ防府北基地の航空祭が行なわれる日です。
ブログ友のたかさんも都合がつけば行きますという事でしたので私にとっては二重の楽しみです。
14時10分からのブルーインパルスまでに山頂に着けばいいのですが、たかさんにも早く会いたいし出来れば13時からのF-2も見てみたいと思っていました。
ところが仕事の都合で塚原の登山口に着いたのは12時30分を過ぎていましたから途中でF-2を撮影して山頂に向かう事になります。


まだまだ瑞々しい新緑で気持ちの良い登山道


新直登の案内板が無くなっていた???


晴れていますが防府北基地方面は霞んでいます

山頂にたかさんは来てるかな?



13時になるので、登山道脇の岩の上でF-2を待っていると轟音と共にやって来ました。
遠くてどこにいるのか探すのも大変ですが音だけは物凄いです。
これでは岩国など基地周辺の人は大変でしょう。

翼のところに飛行機雲(?)が出来ています。
再び歩き出して13時30分頃に山頂に着きます。
山頂にはかなりの人がいましたが今年はなぜか子供の姿が多いです。
たかさんを探すとやっぱり来られていました。
暫く大山のツガザクラの事などを聞いているとF-4の飛来する時間になり、カメラを持っている人たちは撮影体制に入ります
やっぱり遠くて音を頼りに探しますが低空飛行では町の景色に紛れて見つけにくいです。
子供達が「あっち!こっち!」と騒ぐのでそれが頼りです。(笑)


近くまで来るとそれなりに撮れます

その後暫く雑談をしていると、いよいよブルーインパルスの飛来する14時10分が近付きます。
私は佐波側上流から進入する姿を撮りたいのでそちらに移動しますが、今年は昨年と進入コースが変わっていました。
14時10分から少し遅れてやって来ました、ブルーインパルスです。
皆のテンションも最高潮になり、特に子供達は大騒ぎです。


ツバメとニアミス(笑)


飛行場の上は霞んでいてハッキリ撮れません


40Dの設定が悪かったのかシャープさが足りず昨年に比べて写りが今一スッキリしません。


編隊


やはり青空バックは綺麗です


今回で一番お気に入りの写真です


大平山方面から進入してきます


真横を通過します


この角度は平地からは見れませんね


題名は「らーめん食いに行こうぜ」(笑)

ブルーインパルスの演技飛行が終わると山頂では一斉に下山の準備が始まります。
ざわつく中をたかさんとemuさんの三人でジガバチソウを見に行きます。


数が減っていたジガバチソウ


熱心に撮るたかさんとemuさん

今回は飛行機の写真は今一でしたが、たかさんに会えたので楽しい日になりました。