天山

《山行日》  2012年10月3日
《天  気》  晴れ
《同行者》  孫
《コース 》  天山上宮駐車場~分岐~雨山~分岐~天山~分岐~天山上宮駐車場
以前から孫を連れて山に登りたいと思っていました。
問題はどこの山にするかです。
近場の低山から始めるべきなのでしょうが私としては眺めのいいある程度の標高のある山にしたいと思っていました。
そこで考えたのが佐賀県の天山です。
皆さんの山行記を見ると天山上宮駐車場からなら30分近くで山頂に着くようですし眺めも抜群のようです。
私自身も登ったことがないのですが、秋にはお花畑になるようなので楽しみです。

朝5時のお勤めに行く時にナビが「今日は登山の日です」といっています。
10月3日・・・トウサン・・・トザン・・・なるほどと感心しました。(笑)
それにしても、なんとタイミングの良い日に初登山になったことでしょう。

孫は楽しみにしていたのか起こさないでも6時には起きてきました。
6時半に出発し壇ノ浦SAで朝食をとり、いざ天山へ・・・これが結構遠いので孫は登る前に飽きてきました。(笑)
駐車場までの道は分岐が分かりにくくナビがないと難しいかもしれません。
駐車場に着くと眼下に佐賀平野が広がり、有明海の向こうには雲仙岳も見えます。



雲仙まで見えて素晴らしい眺めです


孫にとって初めての山登りです


元気に出発


他人のHPやブログで見慣れた鳥居


久しぶりの山歩きは楽しいです


孫はまだ元気


雨山


天山


道が平坦になって来ると


分岐に着きます


雨山へは少し藪漕ぎになります


雨山に着くころには孫はバテてきました。


途中で見たトリカブト


フユノハナワラビ


フラフラしながらも励ましてなんとか山頂に着く


山頂にはマツムシソウがたくさん


マツムシソウ


リンドウ


帰りは少し元気になったかな?


孫は足が痛いと言いながらも無事下山

帰りの車で面白かったかと聞くと面白かったというものの、また行くかと聞くともう行かないという(笑)
その後、家に帰って落ち着くとまた行くようなことを言っていたので、少しホッとしました。

そういえば、孫にかかりっきりで楽しみにしていたアケボノソウやレイジンソウはどこに咲いていたのでしょうね???